ntwdblib.dllを置いたらphpが動いたぞい

一日前にwindows環境でapacheからphpを動かす為に、
php5.3.1のmsiバージョンをDLしてインストールしたのぢゃが、
何故かphp5ts.dllのエラーがでてapache自体が立ち上がらなかったので、
phpの再インストールやらhttpd.confの設定やら、apache再起動やら,
OS再起動を繰り返していたら動くようになったのぢゃが、
今日再び確認した時にはまた動かなくなってしまったぞい。

php5ts.dllのエラーについて調べたのぢゃが、原因がよく分らず、同じ現象に困っている人が結構いるようぢゃった。

ひと先ずphp自体の再インストールやら、apacheの再インストールをしても問題は解消されず。

php自体動くのか?と思ってコマンドプロンプト

php -v

を実行するとntwdblib.dllが見つからんとかいうエラーが出てきたぞい。

で、原因を調べてみるとどうもphpをインストールしたディレクトリにntwdblib.dllがないのが問題だったようぢゃ。

前に動いたときはあったのか、何時から無くなったのかよく分らんがこれをphpディレクトリに置いたら、phpapacheも上手く動くようになったので一安心ぢゃ。

ntwdblib.dll自体は
http://webzila.com/?wz=dll
で検索すれば見つかるのでこれをDLすれば良いようですな。